2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めまい、頭痛、失神――夏の大敵「熱中症」の症状や応急処置、予防法

めまい、頭痛、失神――夏の大敵「熱中症」の症状や応急処置、予防法
日差しが強くなり気温が上昇すると、起きやすくなるのが「熱中症」。夏になるとよく耳にしますが、条件さえ揃えば誰でもかかる可能性があり、重症の場合は死に至ることもある、とても危険な病気なんです。今日は、知っておきたい熱中症の症状や応急処置法、日射病との違いなどを紹介します。
■熱中症の症状そもそも、熱中症とはどんな症状や状態のことを指すのでしょうか。下記のサイトを参考に、熱中症の基礎知識を紹介します。
▽熱中症とは(説明) 「熱中症、熱射病、日射病のHP」
熱中症とは、体の中と外の"あつさ"によって引き起こされる、様々な体の不調のこと。
熱波により主に高齢者に起こるもの、幼児が高温環境で起こるもの、暑熱環境での労働で起こるもの、スポーツ活動中に起こるものなど、状況や年齢により、発症ケースがバラバラなのが特徴です。主な症状としてあげられるのは、けいれんや失神、めまい感、疲労感、虚脱感、頭重感、(頭痛)、吐き気など。
屋外屋内問わず、高温多湿の環境で起こることが多いですが、スポーツや激しい活動中に、体内の筋肉から大量の熱が発生、脱水などの影響で寒い環境で発生するケースもあります。
■症状別の応急処置法を知っておこう一緒に遊んでいた友達が倒れてしまった、子供の様子がおかしい、そんな場合は応急処置を施しましょう。
▽熱中症の処置:CramerJapan
こちらのサイトには、症状別の応急処置法がイラスト入りで紹介されています。
まずは声をかけて意識があるか確認
→正常に応えるが、筋肉のけいれんや痛みがある…熱けいれんの可能性
→受け答えはできるが、めまい、頭痛、大量の汗、皮膚が蒼白、速く弱い脈を確認…熱疲労の可能性
→正常な受け答えができず、意識消失、発汗停止、皮膚が赤い、高体温、早く強い脈を確認…熱射病の可能性
上記の症状に対する、応急処置は以下の通り。
熱けいれん
0.1~0.2%のナトリウムを含んだミネラルウォーターで水分補給
風通しのよい涼しい日陰に運び、ストレッチを施す
熱疲労
風通しのよい涼しい日陰に運ぶ
顔が青白い場合は足を高くする
着衣をゆるめ、冷水をかけ、風を送る
アイスパックなどで、首、脇の下、足の付け根を冷やす
可能なら水分を補給する
回復が困難な場合、医療機関へ
熱射病
救急車を手配
呼吸と脈拍を確認。ある場合は熱疲労と同じように涼しい日陰に移動させ、体を冷やす。ない場合は人工呼吸と心肺蘇生法を救急車の到着まで繰り返す
また、こちらのサイトではマンガによる応急処置法の解説も。ぜひ参考にしてみてください。
■熱中症を事前に防ごうひどい場合、死に至る場合もある熱中症。普段から下記の予防策を頭の片隅に置いて行動しましょう。
▽熱中症の予防対策法
十分な休息睡眠…暑くて寝苦しい夜も、クーラーや扇風機で極端に冷やしすぎないように
水分と塩分(ミネラル)の補給…たとえのどが渇いていなくても、水分補給はしっかりと
服装…帽子をかぶって、直射日光を避ける。また、白い服装だと熱を吸収しにくい
涼しい場所の確保…風通りがよく、日陰になっている場所を選ぶ
複数人で行動…異常が発生した時のために
夏バテで食欲が減退しやすい頃ですが、栄養滋養のあるものを口に入れることも重要です。バランスを重視した食事を摂るようにしましょう。
■熱中症になりやすい日を知る環境省では熱中症を防ぐため、WBGTという暑さ指数を公開し、熱中症の注意を促しています。
▽環境省熱中症予防情報サイト
その日の気温やWBGT、危険度などが一目でわかります。また、週間の熱中症患者数も掲示されており、熱中症が頻発しているかどうかも知ることができます。お出かけ前にチェックしてみてはいかがでしょう。
■「日射病」とはどう違う?よく似た名前のため混同されがちな「日射病」と「熱射病」ですが、実は違うものなんです。
▽日射病と熱射病
高温多湿により体温の調節が効かなくなることで起こるのが「熱射病」は、熱中症の症状の一つを指します。「日射病」はの暑い日差しを浴びて歩き回ったときに、体がオーバーヒートして起こるもの。皮膚は乾いており発汗がなく、めまいや頭痛、吐き気などの症状が現れます。
つばの大きい帽子を被り、その下にタオルなどをいれ、後頭部と首に直射日光が当らないようにするのが、一番の予防策となります。
TitlePhotobyJams_123
関連エントリー



ttp://news.ameba.jp/hatena/2010/07/74414.html

「阿吽の呼吸」っていい響きですね。
二人以上が同時に何かをするときの、相互の微妙な調子や気持ち。
また、ぴったり合うような絶妙のタイミング。
これは仕事のおいてある程度必要な事ですよね。
息が合うというのはありますね、何においても。
やはり相性のいい相手とはいい感じに仕事もはかどるんですよね!


PICKUP
債務整理中に借金

まるごと味わえる上海蒸し鶏

税理士を検索 京都市東山区

アメリカ・ニューヨーク旅行

東京メトロ銀座線銀座駅

税理士事務所をお探しの企業様へ

占いって当たるの?

現役探偵による 盗聴・盗撮器発見

幸せを求めて結婚活動

人気の乙女ゲーム

「ザ・ホワイトハウス」アーロン・ソーキンが政治家映画で監督デビュー

「ザ・ホワイトハウス」アーロン・ソーキンが政治家映画で監督デビュー
米TVシリーズ「ザホワイトハウス」のクリエイターで、「アフューグッドメン」「チャーリーウィルソンズウォー」の名脚本家として知られるアーロンソーキンが、ジョンエドワーズ元米上院議員の伝記映画で監督デビューを果たすことになった。

米ハリウッドレポーター誌によれば、ソーキンはこのほどアンドリューヤングの著書「ザポリティシャン(ThePolitician:AnInsider'sAccountofJohnEdwards'PursuitofthePresidencyandtheScandalThatBroughtHimDown)」の映画化権を獲得したという。
著者のヤングは、大統領選への出馬経験を持つエドワーズ元上院議員の側近だった人物。2008年には、エドワーズ元議員の愛人スキャンダル隠蔽のため、元議員の隠し子の父親だと名乗り出てメディアの注目を集めており(ヤング本人も既婚者)、本書はいわば暴露本ということになる。なお、エドワーズ元議員は本書の刊行直前の今年1月、隠し子が自分の子どもであることを認知し、また32年間連れ添ってきた夫人と離婚している。
政治家を主人公にした作品には定評のあるソーキンだが、本作ではプロデュースと脚本も兼ねる。ソーキンが脚本を手がけた公開待機作には、デビッドフィンチャー監督作「ソーシャルネットワーク(原題)」(10月1日全米公開)、ブラッドピット主演の野球映画「マネーボール(原題)」などがある。



ttp://news.ameba.jp/eigacom/2010/07/74397.html

ファミコン時代の「熱血硬派くにおくん」シリーズ。
あれは類をみない名作でしたね。みんなでめっちゃやってました。。
時代劇、ダウンタウン、熱血行進曲、びっくり新記録、素晴らしい作品
でした。久々にやろうかなwww

PICKUP
中国料理レシピ@糖醋肉塊

再生委員 報酬 任意整理

福島で引越しの準備 部屋選びの重要ポイント

フカヒレと上海蟹の贅沢なスープ

簡単おすすめ懸賞

登録料詐欺/詐欺被害を防ぐ

愛車を手放す

懸賞で楽しく稼ごう!

YouTubeスパム/詐欺被害を防ぐ

ドンドゥルマ

イマ風に仕上がったドゥエボットーニ

イマ風に仕上がったドゥエボットーニ

台襟が高く、襟羽根がふんわりとロールするイタリアのシャツは、ノータイでも襟元がだらしなく見えないので夏のビジネススタイルにも最適です。ただし首の短い人が着ると、苦しそうに見えちゃいます。
トップボタンが2つ付いた、このテのシャツを「ドゥエ(数字の「2」)ボットーニ(「ボタン」ってことね)」といいます。シャツ屋のお遊びデザインでは、3つボタンの「トレ(3)ボットーニ」もありますが、お堅い業種には向かないかも。ちなみに、台襟の高いシャツは南イタリアのカミチェリア(仕立てシャツ屋)に多いので、ミラノあたりでは「田舎モノのシャツ」と呼ばれるそうです。
このほど、フィレンツェの有名なセレクトショップ、タイユアタイが創業当初に扱っていたドゥエボットーニのシャツを復刻しました。ドゥエなのに台襟がほどよい高さでミラネーゼも納得のスタイルになっています。しかも衿羽根はショートカラーなのでノータイでもスマートです。ナポリ好きのちょい不良オヤジ(死語?)のクールビズ(死語?)にいかがでしょう?シャツ襟がアゴに刺さっているオードリーの若林くんにも、ぜひ。
ドゥエボットーニシャツ(2万8350円) 問い合わせ先:トゥモローランド



ttp://news.ameba.jp/allabout-pc/2010/07/74356.html

「足を重ねて立ち、目を側だてて視る」という慣用句があります。
非常に恐れる様子だそうです。。。。。
蛇に睨まれた蛙的な意味でしょうね。棒立ち状態。
ドラゴンボールでいう「あわわわわわ」状態。

PICKUP
東京メトロ日比谷線六本木駅

付き合っている彼女の素行調査

適切なアドバイスをくれる顧問税理士

快刀乱麻(かいとうらんま)

東京メトロ南北線溜池山王駅

三鷹で探す顧問税理士/税理士事務所

レーシックで視力回復【横浜】

税理士紹介 東京都北区

恩師に会いたいなら探偵に調査依頼

ファーミング/詐欺被害を防ぐ

地味な壁をレトロゲームでデコレーションできるおしゃれなステッカー

地味な壁をレトロゲームでデコレーションできるおしゃれなステッカー

 
壁紙が殺風景? だったら、こんなアレンジはどう?
子供から大人までがワクワクしちゃうような可愛くてアーティスティックな壁紙ステッカーを手がけるから、Atariの『アステロイド』と『センチピード』のステッカーが登場です。
決して子供っぽく無いデザインだし、お茶目な大人のオシャレな部屋を演出するのに一役買ってくれそうです。
 
 
なお、Blikでは子供部屋にピッタリななんかも扱っています。ゲームコレクションには近々、カプコンの『ロックマン』も追加されるようです。
『アステロイド』と『センチピード』のステッカーは共に45ドル(約4000円)。『マリオ』は75ドル(約7000円)。お手頃価格だし、貼付けるだけという簡単作業で気分転換出来るのが嬉しいですね。
 
&[Blik]
MichaelMcWhertor(/中川真知子)
 
関連記事


ttp://news.ameba.jp/kotaku/2010/07/74351.html

どうも政治ってのは難しくていけませんね。。
国民にわかるようにしてくれてないとついていけまんですよ。。
日本を変える政治をみんなが待っていると思います。
政治家は国内で一番しんどいしんどい仕事だとおもいます。。
だから人も選ばなければいけないんです!
だから選挙へいきましょう!

PICKUP
保険の見積もり

借金返済するには相談してみよう

近親者の覗き見

東京メトロ南北線溜池山王駅

急にお洒落になったかも…不倫? 浮気・不倫調査

未来を知ることが出来る占い

リフォーム減税の方法

愛される姫系瞳カラコン

米焼酎 野うさぎの走り

身近な税理士を探す[東京都 新宿区]





「家の乱れは女から」という慣用句があります。
家庭の乱れは女性が原因で起こることが多い。主人の女性関係
や、主婦の軽はずみな行動などを指していう。
男はね~~。。しょうがない生き物ですw

PICKUP
保険料取られすぎ?

レーシックを考える

税理士を検索 神戸市西区

失敗例が少ないレーシック手術

スズキ スイフト 無料査定

出会いのチャンスが広がる婚活パーティー

身近な税理士を探す[名古屋市]

ワットポー

東京メトロ日比谷線恵比寿駅

美肌にコラーゲン